重曹で節約!100均グッズで手作りバスボムが激安で簡単に作れます!

みなさん、こんにちは!節約アドバイザーのMr.Hです。(^^)

重曹って知っていますか?
重曹とは、「炭酸水素ナトリウム」のことです。

といっても
よくわからないかい方も多いかと思います。

重曹の一種として一般的で
食用に使われる例としては、

お菓子などを作るときに使われる
べーキングパウダーが有名
ですよね!
a1180_010297

ベーキングパウダーといえば、
ホットケーキやどら焼きなどの
ケーキの膨らし粉としてや、

わらびのあく抜き

そのほかには、
カルメラ焼きにも使われています。

って、

カルメラ焼きって
実はあまり食べたことはないんですけど。。(^^;)

重曹にもいろいろ種類がある

昔、「じゃりんこチエ」というアニメがあって
そのアニメの中で、

時々大阪のおっさんが
カルメ焼きとか言って
作っているのを見ていて

あれって
美味しいのかな~って
子供心に思っていたものでした。

何故か、その場面が20年近くたった今でも
鮮明に記憶に残っています。

なのに、
まだ食べたことないんですけどね。。(^^;

そんなカルメ焼きにも重曹が使われていました。

でも、重曹って名前聞いて
はじめ食べ物と思いませんでした。

なんかの薬品か危険な物質かと思ったくらいでした。

調べてみると、
重曹は、いろんな用途に使われているらしく

食用はもちろん、
工業用や、医療用(胃薬)、農業用、産業用
など

あらゆる場面で活用されています。

しかし、
食用と、薬用と、工業用の重曹は
どれも全く同じものという訳ではなく、

純度の違いによって分かれています。

●最も純度が高いもの ⇒ 薬用
●次に純度が高いもの ⇒ 食用
●純度が低いもの   ⇒ 工業用

※ですので、薬局やドラッグストアで食用とか薬用と書いていない
 重曹は工業用だと思いますので口にしないほうがいいとおもいます。

100均の重曹で簡単!激安バスボム作り!

ダイソーセリアキャンドゥー、その他
100均に行くと重曹商品が結構あります。

最近では、
年末の大掃除に重曹を使う特集なども
TVでやっていたりするので、

お掃除コーナーにいろんな商品が並んであります。
soukai_4512822001111
100円で500g以上入ったものもあるので
それを買ってきます。

※注意!
スプレー式の重曹クリーナーじゃなく、
必ず、粉末の重曹オンリーの商品を購入してくださいね。

<作り方>


作り方と言っても、特別に何もなく、
ただ、粉末の重曹を少しの水を加えて
コネコネしてまるめるだけなんです!!

これだけで、シュワシュワするバスボムが完成します。

でも、
これだけじゃ物足りないと思うので

同じく100均に売っている
アロマオイルの好きな香りのものを一緒に買ってきて
一滴垂らして作れば、

入浴時に癒しの香りに包まれて
シュワシュワの炭酸温浴効果と合わさって

さらに、幸せなバスタイムを過ごせますよ!

【補足ですが・・】

友人にプレゼントするために、バスボムを作りたい方は
見た目も大切だと思うので、

食用色素で色を着けたり、
ドライフラワーや押し花などを混ぜるなど

いろいろ楽しんでくださいね!(^^)

romantic-wellness-bath-747589-m

重曹で作った手作りバスボムの感想

自分が使うためのバスボムは、
シンプルに重曹と水とアロマだけですが、

毎日のお風呂タイムがリッチな気分になり、
体の疲れも癒されます。
a1180_009187
しかも、
バブ系の入浴剤は、

小さいもので一個でも100円前後しますが
手作りすると同じ金額で何倍も作れてしまいます

しかも、
自分のオリジナルのバスボムが簡単に作れるので
友人にプレゼントしたところ
a0002_007793

最高に喜んでもらえました!!

香りや色や花など、
いろんなバリエーションのバスボムを
5~6個作って100均のラッピング袋に入れただけなんですが、

とってもいいプレゼントになりました。

そうそう、
もっと本格的にバスボムを作ろうと思った方は
グリセリンやコーンスターチ、クエン酸などを
少量づつ加えることで保湿効果や角質除去にもなるそうですよ!

友人も、重曹でのバスボム作りにはまってしまって
ドテラとかいう高価なアロマオイルまで使って
作ってるみたいです。

あと、サーティワンのアイスみたいなバスボムを作ると
楽しいですよ~!!
くれぐれも食べないでくださいね!!

まとめ

●重曹にも種類があり薬用、食用、工業用などがある。
●重曹で作るバスボムはとっても簡単で超激安!
●アロマオイルや食用色素やドライフラワーなどで作ってアレンジを楽しめる!
●手作りバスボムのプレゼントは喜ばれる☆

それにしても、
重曹って身近にありながら

その「じゅうそう!!」って名前のせいか

なんだか、遠い存在に感じていました。。

もちろん、
お掃除にも大活躍する重曹なので、

次に重曹について記事を書くときは
お掃除についてもご紹介しますね!!

ではでは!
a0780_000097

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ