捨てるのはもったいない!缶詰の汁を使ったおすすめ食費節約活用法

みなさんこんにちは!節約アドバイザーのMr.Hです(^^)

突然ですが、
最近、火山の噴火や地震、台風など
自然災害のニュースを聞いて思い立ち、
a0782_001165
いざという時の為に、
非常用の食料保存(食糧貯蔵)を
しようと思って缶詰やら乾物やら
お水など少しづつ買い足して保存しています。

できれば、1ケ月分から数ヶ月分しのげるくらいの
食料を貯蔵していたらいいかな~って
思ったりしています。
a0002_000746

そんな食料貯蔵ですが、
賞味期限もありますので、
古いものから順番に通常の食事に使ってゆく必要があります。

それで、
はじめは缶詰そのまま開けて食べたりしていたんですが、
なんか味気ないというか、

ちょっと見た目的にも
食べるときも寂しいのでいろいろ考えているうちに

すごい可能性を見つけました!!!!

そして今は、
その缶詰の持つポテンシャルの高さに今は驚愕しています!!w(^▽^)w

缶詰の汁は捨てないで~!!

缶詰って、普通中身のお魚とか、肉とか
中身を食べたらお汁ってすてますよね~

僕も汁は捨てるもんだと思っていました。

ところがある日。。。
a1600_000177
ツナ缶と野菜でサラダを作ろうとしたときに
ドレッシングもマヨネーズもないことに気づき
そのまま塩コショウで食べようかと思ったのですが、
a0002_005881
なんとなく手に付いたツナ缶の汁をなめてみると
なんか旨みがあるな~って感じたので

試しに、お醤油とお酢を少しづつ加えてみたら

みたら。。。

あ!

おっ!!
イケルじゃんか~♪

うまい!!
a0055_000257
てな具合で、それ以降ツナ缶の汁から始まり
ありとあらゆる缶詰の汁を使って
お料理やデザートに利用しています。

その他で僕が試して美味しかったものはこちら↓

缶詰の汁は最高の料理の引き立て役立った!

●オイルサーディンの油の汁

(1)赤唐辛子とオイルサーディンの油の汁を混ぜたら、
簡単なのに美味しいペペロンチーノになりました!!

※オイルサーディンはイワシなのでDHAやEPAなどの話題の健康成分がたっぷりで
その栄養素が汁に凝縮されている
ので捨ててしまうのはもったいないですよ~!

(2)野菜をつかったマリネや炒め物などにつかってもGood!!
旨みと栄養素がたっぷりの絶品料理になってしまいます。

●トマトの水煮缶の汁

これは捨てる人は逆に少ないかもしれませんね^^;

●定番のサバ缶の汁

こちらも、DHA.EPA豊富ですが、
なによりお鍋味噌汁煮物などを作るときの出汁として使うと
料理に濃くと深みが増してきます。

●カニ缶の汁

これは、本当に難にでもあう万能汁です。
(※万能汁って言葉あるのかなあ~笑)

a0002_011900
パスタソースに混ぜたり、
ピザ生地をこねるお水の代わりに使ったり

炊き込みご飯はもちろん!
和洋のスープ料理やドレッシングなど
あらゆる料理に活躍します。

そのほかにもコーンの缶詰やイカの缶詰、さんまの蒲焼、
味噌煮の缶詰など、ほとんどの缶詰の汁やタレは

独身者の簡単節約料理だけではなく
家庭の主婦にもうれしい
栄養節約を兼ね備えたうれしい食材の立役者なのです。

あと、食糧貯蔵には缶詰とパスタって相性がいいですよ!!
組合せバリエーションがメッチャたくさんありますし、

どっちも長期保存できるので1年先でも食べられますよ!!

まとめ

●もしもの自然災害の時の為に食糧貯蔵をしながら、缶詰で絶品簡単料理も作れる。
●缶詰の汁は旨みと栄養素が凝縮しているので捨てないでね!
●缶詰とパスタは相性がいいので簡単に絶品料理を作れる。

それにしても、
自然災害っていつどこで来るか分かりませんよね。

念のために日頃から非常用持ち出し袋と
食糧貯蔵、最低一ケ月分くらいは
あった方が安心ですよね!!^^

みなさんも、今夜この記事を読んだら
是非、節約缶詰レシピ試してみてくださいね!!

ではでは!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ