冷凍うどんで美味しく楽しく食費の節約しませんか!

みなさんこんにちは!節約アドバイザーのMr.Hです(^^)

今回は、安いうえに主食にもなる
抜群のバリエーションを誇る「うどん」の活用方法
についてお話します。

男性の一人暮らしの場合、
自炊が苦手で外食やお弁当が多くなると思います。

ですが、
冷凍うどんをいつも常備しておけば

超簡単に!
豊富なアレンジで!
美味しく食べられ!

食費節約にもつながります!

a0006_001282

冷凍うどんのポテンシャルは高い!

冷凍うどんは、あなたの味方です!!

まず最初に、

●炊飯器でご飯を炊くのは面倒な方
●炊飯器やお釜を洗うのが面倒な方
●電子レンジはあるけど、炊飯器を持っていない方

こんな方へ朗報です!!
a0001_015844

冷凍うどんが、
そんなあなたの食生活&節約生活を
全面的に応援
してくれるでしょう!

何故って?

その理由は、
冷凍うどん安くて保存もきいて、
誰でも簡単に調理できて美味しくて、

ありとあらゆる簡単絶品バリエーションが
楽しめるスーパー節約食材だからなのです!

一般的に冷凍うどんって、
スーパーや食品を販売しているドラッグストアなどで、
5食入りで150円~200円くらいで売ってる事が多いんじゃないでしょうか?

一食に換算すると30円~40円です!

冷凍うどんは、
鍋で軽く茹でて解凍しても良いですし、
袋のまま電子レンジで
3分前後チン!するだけでもOKです。

まずはそのままチンしてかけるだけ!

全く料理が出来ない方や、
料理をする気がない時、
簡単にちょっと食べたい時など、

冷凍うどんを電子レンジで3分前後チン!して
いろんな物をかけたり、
混ぜたりするだけ!!

●納豆うどん&キムチうどん&納豆キムチうどん

説明するまでもなく、
チンしたうどんに納豆をかけたりキムチをのせるだけ!
a0002_004831
●釜玉うどん

これも定番、チンした(または茹でた)うどんに生卵をかけて
醤油とネギなどの薬味をのせるだけ!

●明太子うどん

1、冷凍うどんを袋ごとチンして温めます。
2、ちょっと深さのある器やどんぶりに牛乳とバターを少々入れて10秒前後チン!
3、少々の牛乳と溶けたバターが入った器にうどんと明太子を入れてまぜるだけ!

のりやコネギをのせれば更に美味しさも見た目も良いですが、
なくても全然美味しいですよ!!
a0002_000284

簡単調理でうどんがこんな料理に!

●うどん餃子

最近、大人気のうどん餃子!

普通の餃子もいいけど、
僕は最近うどん餃子にはまってます!

<作り方>

1、キャベツや白菜、ニラなどの葉野菜を細かく刻む。
 (自宅にある材料でOK!)

2、うどんは解凍し2~3cmくらいに切る。

3、1と2で刻んだ野菜とうどんに豚ひき肉に、
  塩こしょう、たまご、にんにく、ごま油、醤油少々と片栗粉を入れて
  混ぜ合わせる。

4、フライパンに油を引いて、
  平べったい形にしいて焼けば完成!!

袋入り茹でうどんを冷凍しても・・。

冷凍うどんは、
一食当たり30円~40円で十分安いんですが、

ゆでた状態で袋入りで売っている
袋入り茹でうどん」の場合、

場合によっては、
1食分15円~20円くらいで売っているので
それを冷凍してもいいと思います。

ただ、
冷凍のさぬきうどんは、
解凍して食べる時もシコシコしていますが、

スーパーの「茹でうどん」は、
もともと柔らかいので、

冷凍うどんとして売っているものの方が
美味しいかもしれません。

ちょっと話がそれますが、
以前、福岡空港の3階の食堂街で食べた
「ごぼう天うどん」おいしかったなあ~!!

コシというよりツルッとしたのど越しで
旨みの効いたダシとゴボウ天が最高でした。(^^)

冷凍うどんの食べ方アレコレ

うどんとして食べるのはもちろんですが、
ご飯代わりの炭水化物として食べても良いですし、

うどん餃子みたいにも変身するので
組合せが無限に広がりますね!

●釜玉うどん
●めんつゆで食べる
●納豆をかける
●キムチをかける
●味噌汁にいれる
●明太子とあえる
●バターと塩昆布であえる
●キュウリ、トマト、ハムを載せて冷やし中華風に
●ミートソースをかける
●カレーをかける(カレーうどん)
●シチュー、ハヤシをかける。
●ペペロンチーノなどのパスタの元とあえる
●普通にうどん
●焼きうどん
●ピッピ飯(うどんを入れた焼き飯)

あげればキリがありませんね。

ご飯の代わりにも、
パスタの代わりに、
中華麺の代わりにもなります。

まとめ

●冷凍うどんはコスパ最高!1食当たり30~40円
●保存がきいて簡単に美味しく食べられる。
●うどんとしてだけでなく、ご飯やパスタの代わりにもなる
●アレンジ次第で、色んな食べ方が出来る!

うどんは、風邪等体調が悪いときでも
食べやすいので常に冷凍庫にストックしてあるといいですよ!

我が家では、
ご飯を冷凍したものと、
冷凍うどんは常にストックされています。

みなさんも、
冷凍うどんでオリジナルな食べ方を
見つけてくださいね!
a0002_008140
ではでは。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ