この手があったか!野菜を再生栽培して食費節約 スーパーで買ってきた野菜でもできるよ

こんにちは、節約アドバイザーのMr.Hです。

みなさん、野菜って結構高いですよね~

今年のように長雨が続いたり天候が不順だと
特にお野菜は急騰します。

美味しくて健康的な食生活に
お野菜は欠かせませんので、
今回はお野菜の劇的節約方法について
ご案内しますね!!
a0790_000333

万能ネギの再生は一回だけじゃない!!

これは良く知られていて、
実践された方もいると思いますが、

万能ネギ(納豆や冷奴や素麺にいれると美味しい細いネギです。)
をスーパーから買ってきて、

刻んで使ったあと、
根元の部分を少し水を張ったコップに入れて
もう一度収穫
した経験はあると思います。

でも、再生したネギはちょっと色が薄くなり、
根も腐りかけているというか

もう2回目再生は無理そうな感じになるので、

1回だけネギの再生をしてから
根をすてるんじゃあないでしょうか?

しかーし!

お待ちくだされ!

あなたの家の中に
観葉植物やお花の鉢植えなどありませんか?

ん?!

それが、何の関係あるのかって。

それは、スーパーで買ってきて切ったあとの根元を
小ぶりの鉢に植えて置いておけば、

何回でも収穫できるんですよ~!!!

鉢植えかあ~面倒だな。。

と思った方!

鉢植えといっても、
100均とかでプラスチックのプランターの小さいのが売っています。

お花をちょっと植えるような、丸いのでいいんです。

そして、ホームセンターとかで
100円前後で園芸用の土も売っています。

なので、最低200円くらい。

そこに、ネギの根元を軽く植えて、
時々水をあげていれば、

ちょっとしたグリーンの観葉植物にもなりますし、
ネギが食べたいときにちょこっと必要な分だけ
切り取って使えます。

しかも、
ネギは多年草なのでかなり長い間収穫できるんですよ!!

ネギって結構高いじゃないですか・・・。

しかも使用頻度も高いので、
これが室内菜園で簡単に栽培できたら

年間何千円も節約できますよ!

以前、我が家は、
月に3回くらいは万能ネギを買っていたので

1束198円として、
198円×3回×12ヶ月=7128円の節約
です。

【衝撃!】再生できる野菜はネギだけじゃなかった!!

年間7128円の節約は、
まあまあと思われる方もいるでしょうし、
年間でそれくらいかあ~と思われる方もいると思います。

しかし実は、

室内菜園で再生できる野菜はネギだけじゃないんです。

ニラも超簡単!!
っていうかニラは強い!
すぐ再生します。

そのほかにも豆苗、キャベツ、ほうれん草、大根葉、など、
かなり多くの葉物野菜で出来るんですよ。

もしこれらも何度か再生する事ができれば、
年間の野菜購入費は数万円の節約になります!

僕もいろいろ試しているんですが、
「これは再生できるかな~」とかいって
鉢植えに植えてみて育つのを観察するのも楽しいです。

子供の自由研究にも使えますし、
野菜とはいえ、
生き物を育てるという行為自体
心の発達にもいいと思いますし。
a0001_016389
何より、
部屋にがあるのはいいですね!!

以前、ローフードにはまっていた時に
アルファルファやウィートグラス(小麦若葉)
育てていたのを思い出します!

グリーンスムージも美味しかったなあ!!
小松菜とバナナが定番ですよね!
名称未設定-2

おっと、話がそれました。。

それでは、みなさんも自宅で野菜再生をして
楽しく無農薬で美味しい野菜をタダで食べてくださいね!

※一つだけ注意
大震災の原発事故以後に、
ホームセンターで販売している腐葉土や土の中に
高濃度の放射能が含まれているものがあるそうです。

たぶん、
原発事故後、汚染地域で作られた腐葉土や土が
何の規制もなく流通してしまっているんでしょうね。

土の製造地などを見たり、
メーカーに問い合わせて安全なものを使用してくださいね!

まとめ

●万能ネギは、小さいプランターに土を入れたものに植えて何度も再生
●ニラやその他いろんな野菜で試せる
●観葉植物かわりのグリーンにもなる
●土を購入するときは製造地を確認する。

それでは、また!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ