引越しの荷物運送で10万円以上節約したお話し

引越し代って結構な金額がかかりますよね。

2bb9d627f9f9d4e929c017afa19fcfa8_s

実は以前、
北海道から九州に引越しした事があったんですが、

その時に、ソファーや冷蔵庫、
セミダブルベッドやスプリングマットなど
かなり大型の荷物があったので、

結構、引越し代がかかるんだろうなあ~
もう、全部リサイクルショップに売ってしまって
引越し先で買い換えたほうが、
かえって安上がりなんじゃないかと

思った事がありました。

そんな時、
ふと思いついたことがあり、
それを実行したことで
10万円以上安く引越しをする事ができました。

今回は引越し代を
大幅節約出来た時のお話をしたいと思います。

僕が思いついた方法とは?

普通、サカイ引越センターとか、
アート引越しセンター、ヤマト便とかに
見積もりを取る方が多いのではないでしょうか?

または、
一括見積もりサイトで見積もり依頼を
する人もいると思います。

確かに一括見積もりサイトに見積もりすれば、
ある程度は安く引っ越し費用が抑えられるかもしれません。

でも!

10万円近くも安くなんて多分無理なはず。

僕もはじめは、
個別で何社か見積もりをした後に、
一括見積もりもやってみました。

サイトから一括見積もり依頼をすると、
各引越し業者から電話がかかってきて
大体の見積もりを聞きました。

確かそのときは、大型ソファー(3~4人掛け)と、
大型冷蔵庫、セミダブルベット、
そして大型で厚みのあるセミダブルのスプリングマット

この4点だけなんですが、
なんと、サカイやその他引越し業者の見積もりは
安くて15万~30万くらい
と言われました。。

「そ、そ、そんなにするんですか?」と驚き、
「さすが北海道から九州なんだから、高いんだなあ~」って、
あきらめ、全部リサイクルに売ることを決意しました!!

天から何かが降りてきた!!

そうこうしている時に、
ふと、あることに気づきました。

「ん?!」
たしか知り合いで家具のネットショップやっていた人がいたなあ・・・

そもそも、
日本全国に家具を発送しているネットショップで、

そんなに送料がかかっていたら、
商品価格が高くなりすぎるか、
送料が高すぎて誰も買わないんじゃないだろうか・・・

2a0d9fbf00b5d348f6ec2f8c184443c9_s

って事は、
家具の通販で使われている運送業者を調べて、
問い合わせてみたら、

もしかして、
安く運んでもらえるんじゃないかと思いつき、
ネットで色々調べて見ました。

すると「西濃運輸」が、
そういうのをしているらしいと発見!!

さっそく近くの営業所を探して電話をかけました。

「もしもし、
以前ネットショップをやっていた経験がありまして、

その時に、
西濃運輸さんを利用させて頂いてまして、
確か大型荷物でかなり安かった記憶があったので、

今回は個人の発送なのですが、
発送などしてもらえるんでしょうか?」

みたいな感じで聞いてみました。

すると、なんと!!

「いいですよ、今から実物見させてもらって、
見積もりとってみますか?」

って事だったので、

即、お願いしたところ、
なんと激安の6万円!!!!!!!!!

心の中でオーーーーーーーーーー!
安い!!!!!

とまあ、こんな感じで、
最低、15万円から30万といわれていた
大型の引越し荷物が10万円以上安くなったんです。

補足ですが・・・

パッキングなどは、
ある程度自分で自分でやったので、
1~2万円ほど安くなって6万円だったんですが、

サカイやその他の業者にも、
パッキングは自分でしますと言っても
15万~30万円だったので、その差額にはビックリでした。

もし、かなり僕みたいに
北海道から九州など遠方への引越しで
大型に持つがある人は、

西濃運輸に問い合わせてみると、
いいことがあるかもしれませんよ!!

df83796aa3c8a800297dabd3b841ccf8_s

引越し代を大幅に節約する方法のまとめ

・一括見積もりをしてみる
・また、大型の家具類がある場合、西濃運輸に聞いてみる。
・パッキングは出来れば自分でやってみる。
※梱包用のエアーパッキンなどは、
ホームセンターとかで幅1m×10mとか20mとかでグルグル巻きにして売っています。
僕は北海道の清田と北広島の境のカインズホームで買って2000円前後で買えた記憶があります。(結構安い!)

引越し代10万円以上節約できたら、
あなたは、何につかいますか?(^^)/
ではでは。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ